今年度リトミック最終回

先日、今年度、リトミック最終回を迎えました。

 

1歳児クラスは、まだ歩くことも、おしゃべりも出来ないところから始めましたが、1年経ち、結構いろんなことが出来るようになりました。

 

2歳児へと行きたいところですが、クラスの半分のお友達のお母様方が、春からお仕事復帰となるため、新しいお友達を迎えられないと、個人へとなります。

 

うちの発表会が5月ということもあり、ここ近年は、リトミックの生徒さんを私が集めようと努力しておらず、口コミでいらしてくださった方でこじんまりとやっております。

小人数ですので、1人1人良く見れておりますけど、ここらで、本当は、一生懸命集めないといけないですよね笑

 

リトミックに関しては、仕事というより、小さい子と私が遊びたいという趣味でやっているところもあり、お月謝も破格でやっております。

 

でも、結構高度なこと遊びながらやってますよ。

リトミック半分、半分は、幼児教室の域です。

 

2歳児クラスのお友達、1歳児から上がってきてくださりましたが、やっぱり2歳児に上がるときに、お仕事復帰の方がいて、今年は、3人でやっておりました。

 

最終回でやったのは、ぬいぐるみをつかった動きで、音楽に合わせて動きを変えるのも、自分たちで完璧。

リズムカードも、私が叩いたリズムを取って、その順番に並べて叩くまで完璧。

ドレミまでも、スラスラ色塗りして、ピアノでもちゃんと弾きます。

 

凄くないですか?

まだ、幼稚園にはいってないんですよ?

遊んでいただけですが、ここまで出来るようになっております☆

 

その状態で、春からピアノへ。

ピアノは、1対1で、先生とずっと向き合わなくてはいけないので、最初は、座っているのも大変。

今日は、疲れたから、眠いからやらないなんて言うのも、しょっちゅう。

お母さん爆発、笑

これは、通常の光景です。

でも、秋になり、クリスマス会では、みんな立派に弾きます。

そして、年中の発表会では、結構な曲を披露できるようになります。

幼稚園でも注目の的になるぐらい、上手になっています。

 

在籍の親御さんたちで、リトミック上がりのお子さんたちの出来に驚かれている方もたくさんいらっしゃいます。

 

お預かりしたお子さんは、ちゃんと育てたいというのは、趣味の域でも、ちゃんとやっておりますので、こうなっております。

後は、私が募集にやる気を出せば!笑

 

先生、チラシまきますよ!と結構いってくださるお母様方もいます。

厚かましくも、是非、チラシも作っていただきたい!笑

パソコンお得意な方~、お願いしたいです~笑

 

今年、1歳児クラスの学年の弟さん妹さんも結構いると思います。

お声をかけてくださってる方もいますが、是非、お仲間へどうぞ笑

お待ちしております!

 

 

お話はそれましたが、毎年、本当に、細々とですが、生徒さんを見させていただき至福の時間を過ごさせていただいております。

 

今年、お仕事復帰でお別れしたお子さんたち、私は、寂しいです。

まだ、2歳ですから全然、バイバイとお子さんはあっさりしておりますが笑、私は、泣きそうです、毎年。

1年間通ってくださり、ありがとうございました!

 

2歳児クラスのお友達は、クリスマス会を目指して、頑張りましょう!

お母様方、気長にですよ笑

 

 

長尾ピアノ教室

東京都八王子市堀之内

フードワン裏・京王堀之内駅徒歩10分