至福のコンサート

ちょっと前のお話ですが、3月5日に、上の娘と初台のオペラシティにクリスツィアン・ツィメルマンのリサイタルを聴きに行きました☆

 

プログラムは、前半はショパンの4つのマズルカ、ブラームスのソナタ2番、後半はショパンのスケルツォ全曲と、アンコールにブラームスの4つのバラードのうち3曲でした。

 

娘は、コンクールでショパンのスケルツォ1番を弾いて、今回の発表会は、高校に入ったら、こんな有名な曲やらないかもしれないからと結局スケルツオ2番を弾くので、是非連れて行こうと思いまして。

 

一流の音楽や、奏者の息づかい、コンサートホールの雰囲気や空気を感じるのは本当に大事なことで、もっと小さいうちから連れていきたかったですが、下の娘を置いていけないことなどあり、なかなか超一流の音楽家の演奏会には連れて行けずにおりました。

 

下の娘もお留守番を出来る年齢になったこと(本当は連れていきたいですが、本人は、ピアノは眠くなるから行かないと笑)、上の娘も色々吸収できるようになってきたことでこれからは、沢山行けそう♡

 

ツィメルマンは、18歳でショパンコンクールで優勝して、現代最高のピアニストのおひとりです。

コンサートで演奏するまでに、10年は弾かないとプログラムに載せないという、完璧主義な方で、今回の演奏も、本当によく練られていました。

音づかいも、音楽の流れも完璧でした。

特に、今回娘のやっているスケルツォ2番は本当に素晴らしかった!

 

ブラームスも、会場いっぱいにピアノを鳴らしてお客さんを釘づけにしておりました。

 

ブラボーだらけの演奏会。

また是非来日公演は絶対行こうと思いました♡

 

高額だけれど、良かったら行ってみたらとお声をかけた、はなみちゃんとさなちゃんもきっと感じるものがあったと思います。

 

なんでもそうですが、一流に触れるということは、本当にすごい経験になります。

 

娘も、本当に感動していました。

 

感動して、若いときの録音のショパンのバラードのCDを買うというので買って帰りましたが、これも素晴らしかった!

でも、やっぱり生が一番!

 

聴きたい演奏家はたくさんいます。

バッハやベートヴェンなどドイツ物の演奏がお得意のアンドラーシュ・シフも行きたい☆

来年3月に来るのよね~。

11月にもベートヴェンの全曲演奏会はあるのだけど、リサイタルが聴きたいのですが、3月ということで、娘の受験後どうなってるかなぁ~。

 

他にも沢山いますが、来日しなくなっちゃうかもしれないし、聴けるうちに出来るだけ沢山聴きたいなと思います。

 

全然関係ないですが、昨日は娘の中学の合唱コンクールでした。

クラス合唱ですから、合唱部が歌っている感じにはならないですが、それでもとてもよかったです。

娘も生徒さんたちも伴奏してましたが、あの舞台で弾くのは緊張するわよね。

みんな立派でした!

 

次は、生徒の皆さんの番ですよ。

発表会まで、ぴったり2か月。

でも、レッスンは、あと5~7回ぐらい。

それとフリータイムレッスンとホールリハーサルです。

 

時間の計算をしましたが、本当にロングな会。

長すぎです・・・・。

今回は、小5までの生徒さんは、ほぼ全員短いからとか、1曲じゃすぐ終わってしまうからとか、2曲がまるで当たり前のように弾くので、本当に長い・・・笑

当たり前ですが、1人1分増えれば1時間、2分増えれば2時間増えます。

そんなわけで、小6までで3時間半あります。

すぐ終わってしまうのは、寂しいとか、沢山弾かせたいという親御さんの気持ちは分かりますので、次の日学校ですが、年に一度ですから頑張りましょう!

 

ただ、皆さんにお願いがあります。

ただでさえロングなので、間違いをなくし、完成度を高くしてください。

みんな上手に弾いてくれれば、あっという間ですが、出てくる子出てくる子突っかかっていたり、ヨロヨロすると、時間は倍に感じます。

うちのお教室は、発表会の曲は、生徒さんの希望がほとんどです。

私が全員にわたす場合は、もう少し易しい、弾き切れる曲を完成度高くで弾きたいので、そうすると思いますが、今の状況は、はっきりいって違います。

難しい曲を音を並べて出てしまう子が結構います。

間違えても別に気にしない感じ。

昔は、本当に誰も止まらない感じで、止まらないが当たり前なぐらいでした。

ですが、今は、ちょっとは突っかかってるが基本みたいな。。。

それでも、みんな良く弾くので上手だねとなってますが、今回は、そうはしたくありません。

なんせ、長いので!!!

 

良く弾けるようにして、流れよく進めたいのです。

 

ですので、今回は、あと5回のレッスンで完成度を高くすることを目指します。

私も、間に合ってないお友達は、ちょっと本気でいきます笑

ここの所、ずっとゆるゆるな私。

オーラを変えてみたら、みんなにも私の願いは届くかな笑

4月3週目より、前後で弾き合いを行うつもりです。

4月の頭より、暗譜が出来ている状態に、計算をして練習を進めてください。

 

みんな頑張ってね!!!

 

 

 

 

長尾ピアノ教室

東京都八王子市堀之内

フードワン裏・京王堀之内駅徒歩10分