15分練習中高生版

先程、小2のここねちゃんのお話をしましたが、

中高生は試験だ、テストだ、部活だ、塾だと、時間を見つければやれるんでしょうが、やる気も起きず、ダラダラと過ごしてしまい、気づけば練習してない1週間という子が、まぁまぁ、いえ、ほとんど笑、います。

 

この間、中2のほのかちゃん、高1のゆうなちゃん二人とも同じ話をしました。

二人とも、ピアノは嫌いではない。

でも、練習が面倒くさい。

やりなさいといってもやらないから、親御さんは炎が出てる笑

そんなにやらないなら、辞めればとなるわけですよ。

 

でも、さっきも書きましたけど、

ピアノが嫌いになったわけではないのに、ただなんとなく、辞めるは本当に良くないのです。

いつも言いますが、1つのことを続けるのは至難の業ですよ。

でも、それが出来るのは、本当にすごいことなんです。

アピールポイントに絶対出来ることなんですよ。

 

で、私は考えました笑

モーツァルトの速い曲、特に2台のピアノのためのソナタは、科学的にも、頭の良くなる曲として有名です。

この曲を聴いてから、暗記物をしてテストするのと、聴かないでテストするのでは、成績が全然ちがうという研究データもあるのです。

 

ほのかちゃんも、ゆうなちゃんも速い曲をやっています。

ゆうなちゃんなんて、モーツァルトの速い曲です。

 

なので、私から指令を出しました。笑

 

毎日、やっている曲の音源を聴く、15分練習する、それから何か暗記物の勉強をするをセットで毎日やりなさいと。

 

ピアノもうまくなって、勉強も出来るようになるなんて一石二鳥じゃない!と。

 

ウソみたいな話ですが、自分がピアノの練習時間が増えたら、成績がかなり上った記憶があり、また、モーツアルトの2台ピアノをやっていた時は、頭がかなり冴えていただけではなく、丁度その曲をやっていた時、上の娘は2歳でしたが、2歳と思えない暗記力で、パズルは100ピースぐらいのものなら、すらすら解いてましたし、英語のアルファベットの本を見ながらスラスラAからZまで言ってました。

今はともかく、本当に賢いかもと、当時は落ちおりました笑

モーツアルト、凄いな、と思ったものです。

 

皆さん、ピアノを、勉強に生かしましょう!

受験の年はモーツァルトです笑

 

 

 

長尾ピアノ教室

東京都八王子市堀之内

フードワン裏・京王堀之内駅徒歩10分