今日から完全再開

長々と冬休みをいただいておりましたが、今日より仕事を完全再開いたします。

不定期の方も今週よりやっていきますので、よろしくお願いいたします!

 

先週は、7日に月曜日の生徒さんのみお会いしました。

皆さん、良くさらってきてくださっていました!

偉いね!

 

10日の木曜日は、初台のオペラシティに、母校の記念演奏会を聴きに行きました。

久しぶりのオーケストラ、良かったですが、このコンサートに行ってしまったことで、、娘のピアノ、完全に狂ってしまい、

12日、受けていたコンクールの本選でしたが、思う演奏ができず、本人微妙~、母も微妙~という空気の中、それでも、先生方のご指導のかいあり、2位をいただきました💦

 

でも、やっぱり、結果より、いい演奏が出来たか出来なかったかが重要なので、本人微妙な演奏と、結果で全く喜んでおらず、水曜日辺りは、クリスマスコンサートの時とは別人並みにかなり上手かったので、その演奏をしていたら、たぶん結果はちがったとも、本人も私も思うので、やっぱり、コンクールの前に、違うことをした(コンサートに行った)のはダメだったねと反省です。

 

中学に入ってからは、作曲をメインでやっていて、2年半ぶりのコンクールでしたが、曲を仕上げるという意味では、本当にチャレンジしてよかったなと思います。

スケルツォ1番は、やってなかったら、あそこまでは仕上がらなかったなと。

良く頑張ったとも思います。

 

コンクールが終わり、一昨日、昨日と父の喜寿祝いで箱根に行ってきました。

13日は、一日ホテルにいて、昨日は、箱根ガラスの森美術館と、ポーラ美術館だけ行って帰ってきました。

ガラスの森は、7年ぶりに行きましたが、午前中に行ったので、光に反射したガラスの木が凄くきれいでした。

ポーラ美術館は、初めて行きましたが、有名な絵も結構あって、充実しておりました。

モネやルノアールなど見てきました。

 

帰りに、寄木細工作家さんのカスタネットを購入しました。

寄木細工で出来ているのでかなりおしゃれで、普通のカスタネットの10倍の値段はしますが、意外と良い音が鳴り、娘が気に入ってこれを買ってほしいと。

 

お正月はほぼなかったので、昨日やっと冬休みが来ました。

 

娘の発表会の曲だけ決まっておらず・・・

何にするかねと。

あんまり時間がないので、う~ん・・・

先生からは、ショパンのスケルツォ2番にするか、ブラームスのラプソディ1番にするか、ベートーヴェンの3番ソナタにするか、月光3楽章にするかとご提案頂きましたが、空気の抜けた風船のように娘はなっております笑

また春休み、やりなさーい!と炎が出てるかも笑

 

生徒さん方は、冬休み、頑張ってきてくれていると思いますので、楽しみにしております!

 

 

 

 

長尾ピアノ教室

東京都八王子市堀之内

フードワン裏・京王堀之内駅徒歩10分