良かったね!

今週の日曜日に、上野の石橋メモリアルホールで、スガナミピアノコンクールの本選会がありました。

 

小2の玲ちゃん、沢山練習して、本番に臨みました。

 

フンメルのロンドを弾いたのですが、この曲は、コロコロと場面の変わるちょっと弾きにくい、でも素敵な曲です。

 

それぞれのフレーズをどう弾くか、一緒に沢山練習しました。

玲ちゃんは、手首が硬く、下がってしまい、ギュウギュウと押してしまうのを、良い音で弾くというのを目指しながら頑張れました。

 

本番、とても、きれいな音で、表情豊かに、音楽的に弾けました。

これまでになかった、凄い進歩です!

 

ですが、最後の方で、間違えて弾き直しをしてしまいました。

 

コンクールですから、ミスは減点されてしまいます。

ミスがなければ、どうだったかな~という感じでしたが、

ミスがありましたが、講評をみても、すごく高く評価していただけていたのがわかって、奨励賞をいただけました。

 

良かったね!

勝負事ですから、順位にこだわるべきかもしれませんが、

それ以上に、凄く伸びたことに意味のあるコンクールだったと思います。

 

上手くなりたかったら、適正な曲を、とにかく地道に確実に丁寧にさらっていくことです。

それが、できたことは、玲ちゃんの音楽人生において、すごくプラスになったと思います。

 

これからも頑張ってね!!

おめでとうございます!

 

長尾ピアノ教室

東京都八王子市堀之内

フードワン裏・京王堀之内駅徒歩10分