細かい練習

スガコンファイナルに向けて、れいちゃんは練習に励んでいます。

 

普段からいつも頑張って練習してきてくれますが、苦戦しています。

 

脱力だったり、指の形だったり、表現だったり、急にはできないし、でも、やっていかないとこれ以上にもならないしというところ。

 

昨日も、補講でしたが、気付ば1時間やっていました。

 

コンクールをやると、本の進度が遅れるとか、他の子と差ができると心配される方がいますし、実際、れいちゃんのお母様も常に気にされていますが、

かなり突っ込んだ内容でやっていますから、遅れてしまうなんてことはないです。

むしろ、この内容ができたら、多少すっとばしてもずっとうまく弾けちゃいますから。

 

私は教える中で、大人に言うことも、子供にいうこともさほど、内容に違いはないと思います。

やるべきことは、大きくなっても同じだからです。

小さいからといって、出来ないということは本当はないのです。

小さい子供だからできないはずだから言わないは、先生の怠慢とおもうくらいで。

ですので、練習の仕方も小さいときから教えます。

ハーモニー感や、音階の弾き方なども、大人になってからやるではなく初めからやります。

 

もちろん、言い回しは、年齢に合わせていますよ。

 

その時は、出来なくても、ずっと言っていると突然できたりしまうす。

出来ないはずだから言わないはないです。

 

コンクールの場合は、一足先に大人にならなくてはなりません。

練習の仕方も、量も忍耐もずっといるから大変です。

 

上手くなることはあっても、下手になることはないですから、大丈夫です。

 

一つでも、地道に出来ることを増やして本選に臨んでほしいです。

頑張ってください!

 

 

 

長尾ピアノ教室

東京都八王子市堀之内

フードワン裏・京王堀之内駅徒歩10分