ゆっくり弾いてね!

クリスマスコンサートが近づいてきて最近思うこと。。。

 

突っかかってしまい通らない、注意したことが通り過ぎてしまう。。。

 

生徒さんに練習はどうやってるの?と聞いてみると、

ゆっくり練習してます♪😊

と皆さん言います笑

 

でも、通らない、注意が直らない笑

 

それはですね、生徒さんの思うゆっくり練習と、私が思うゆっくり練習の速さが違うのかも!

 

レッスンで、生徒さんの言うもっともっとゆっくり弾かせてみると、弾く前に注意する時間や余裕があるので、通るのですよ。

 

それでも、突っかかるなら、もっとゆっくりにしなくてはなりません。

 

ポイントは、どんなにゆっくりでもいいから、同じ速さで止まらずに最後までいける速さです。

そこから、少しづつ速くしていくのです。

 

何度も言いますが、本番テンポよりずっとゆっくりひいていても、突っかかったり、注意が飛んでしまうのは、みんなのゆっくりが、絶対速いのです笑

 

つっかかる子は、お家での練習テンポ、考えてみてね~!

頑張れ!

 

 

 

長尾ピアノ教室

東京都八王子市堀之内

フードワン裏・京王堀之内駅徒歩10分