忙しかったのは…

ここのところ、本当に忙しくて、パソコンに座る暇がありませんでした。

 

まず、7月16日、生徒さんの町田ピアノコンクールの1次予選でした。

今年は、小さい子のところは、レベルが高めな年のようです。

生徒さんたち、無事に通過して、明日の2次予選に挑みます。

 

2次予選は、バッハなどのバロックです。

やってもやっても難しいですね。

 

このコンクールは、2次から本選へ行くのは本当に大変なので、大量に補講をして明日を迎えます。

 

大学の先生にもレッスンをしていただきました。

とても、難しい曲です。

努力が実を結ぶよう、昨日からは、いろんなメンタルトレーニングについてもお話ししました。

 

今日のレッスンは、最後の調整です。

頑張りましょう!

 

それから、うちの娘、作曲コンクールに出品する曲に追われておりました。

座ったら、居眠りをこくので、これをやらせるのが、本当に大変で・・・。

本人、寝てない!というのですが、常に船こいでます・・・笑

 

寝ちゃいけないとわかっていても、イスは自動睡眠機です。

まるで、3秒で寝れる、ドラえもんの、のび太君に見えてきます。。。

 

ブログが更新できなかったのは、このせいです。

私の頭は、炎が常に出ていたと思います。

一気に老けた気がする・・・笑

 

ですが、先生のご指導のおかげで、何とか、締め切りギリギリに間に合い、譜面審査は通過いたしました。

次は、秋に演奏審査で、順位が出ます。

今回は、先生のご提案で、本人が弾くのではなく、上手な大学生に弾いていただくことになりそうです。

 

提出がおわったら、今度は、音高の講習でした。

私も付き添いで行きました。

とはいえ、レッスンや授業は見れないので、ただただ、ぼ~っと待つのみ笑

 

色々思うところがあるようで、行きたいところが決まりません。

高校生になれるんだろうか・・・

 

そして、7月最後は下の娘のオーケストラの本番でした。

4月にオーディションを受けて、2か月の練習を経て、本番でした。

私は、全然ついていってませんでしたが、本人は、お友達もたくさんできて楽しかったようです。

 

こちらは、私も聴いていてとても楽しかったです。

良い経験でした。

 

・・・と、本当に音楽に関係あることしかしてない7月でした。

 

朝起きたら、庭に水巻きをして、洗濯を干して、掃除をして、お昼ご飯を用意して、ひたすらレッスンの繰り返し

いつの間にか、8月でした笑

 

8月は、ブログ更新頑張ります。

重要なことをいくつかまだ書いてませんのでね・・・

発表会、クリスマス会、スケジュール関係、コンクールのこと・・・・

 

まずは、暑いですが、皆さん、楽しい夏休みを!

 

長尾ピアノ教室

東京都八王子市堀之内

フードワン裏・京王堀之内駅徒歩10分