小さいお友達

うちのお教室には、リトミックではない、小さなお友達が何人かいます。

 

一番小さい子は、プレの学年なので、本来は、リトミックにいるはずのお友達ですが、4年保育で幼稚園に入られたので、リトミックから移ったお友達です。

 

でももう、3歳になっているので、音符の練習を始めました。

先日は、ミの音をやりました。

このお子さんの後ろのお友達は、年少さんで、昨年からひとりリトミックをしていましたが、下のお子さんが埋まれる関係で半年は来れなかったので、先週から、前後のお友達と、20分合同でリトミックを、20分個人でピアノにしてやるようにしました。

 

やっぱり、ひとりでやるより、お互いにつられてやりますから、ずっと良かったです♪

 

年少さんは、同じく昨年から個人で、リトミックとピアノをやっているお子さんが2人いまして、1人は、もう、いろいろ弾けるようになっていますが、もう1人のお友達もピアノにいよいよ入りました。

 

小さいお子さんは、個人差があります。

ましてや、年少さんぐらいだと、今日は、やらないとか、親御さんの思うようにいかないことがほとんど。

とにかく、気長にがポイントです。

まずは、ピアノに座ること、ピアノとお友達になることですから、焦る必要はありません。

お歌をうたったり、リズムうちをしたり、簡単な曲を弾いてみたり、まだ生まれて3年ですから、凄いことです。

 

年少さんも秋ぐらいになると、色々出来るようになります。

幼稚園にいって随分お兄さん、お姉さんになってきます。

クリスマスコンサートでは、1人で発表もします。

年中さんの発表会では、結構な曲を弾いています。

とにかく、出来ても出来なくても、この時期は気にしないです。

ずっとできない子はいませんからね☆

楽しく頑張りましょう!

 

 

 

長尾ピアノ教室

東京都八王子市堀之内

フードワン裏・京王堀之内駅徒歩10分