発表会の感想

発表会が終わり、この2週間で皆さんから感想を伺いました♡

 

みんな昨年よりとても上手になっていました!と言ってる方が多かったです。

 

今年は、割と落ち着いた会で、和やかにできてよかったなと私も思います。

細かいミスはあっても、みんな弾き切りました!

本当に立派です♡

 

今回のダントツ人気は、キラキラ星変奏曲

いつか弾きたい、やらせたいと、小さい生徒さん、同世代のお友達からのお話が多かったです。

 

大きい子たちからは、色々でしたね。

音中・音高・音大と専門に行かれる方は違いますねと言われている方も多かったし、趣味でも、あれだけ弾けたらいいですよねという大きい子たちへの感想も多かったです。

 

次は、クリスマス会ですが、こちらは、普段の本を進める方、グレードを受ける方、連弾をする方、クラシックではないものをやる方、色々です。

また、曲も被っていいとしております。

 

ですので、9月から、また練習を始めます。

うたも勿論やります!

 

通常レッスンに戻りましたが、皆さん本当に良く練習してきてくれます☆

親御さんにお話をきくと、すごーく大変だそうで。

でも、その大変を一生懸命取り組めるというのは、その子ににとってやらなくちゃいけない時は、やるという力になりますね!

 

冬に始めたお友達のお母様がどれくらい練習させたらいいのか、分からないとおっしゃっていまして、たまたま次に来ていた年長のお友達に聞いてみたら、朝・夕30分づつ、1時間はやってます!なんて言ってました。

 

思わず、偉いね~!と言ってしまいました笑

 

小学生までの習い事は親の努力です。

練習につき合ってくださったり、送り迎えをしていただいたり、いい楽器を用意してくださったり、関わりは色々です。

でも、どれも、お子さんを応援してくださる気持ち♡

親御さんの努力の賜物です☆

 

うちの教室は、生徒さんを選ぶということはしていません。

上手な子が増えてくる、生徒さんが集まってくるようになると、やる気がなくなったら、先生のほうからクビ宣告をしたり、親御さんのやる気で、お断りするというお教室も多いようですが・・・。

 

やってみたいというご本人の気持ち、親御さんが経験があるないにかかわらず、どんな形でも応援してくださるお家なら大丈夫です☆

 

なぜなら、いつも言っていますが、ピアノが長く人生の友になる子を育てたいからです。

 

結果として、やっぱり、上手にならないとつまらないので、趣味でも上手にとおもってレッスンはしてはいます。

 

親御さんのサポート意識がうちのお教室は自然と高くなっていくので、熱心な方が多いとは思います。

 

楽器についても、やはり、電子ピアノでは上達が望めないというのが、発表会などを通じてもヒシヒシと感じられて、きちんと生ピアノをご用意いただけているというのも大きいかと思います。

冬発表会に出られた全員が、グランドピアノ・アップライトピアノというのもやっぱり大きいかなと思います。

楽器が育ててくれる部分も大きいので・・・。

 

また、みんなで、頑張っていい会にしようとか、どの方も、他のお子さんたちの成長も楽しんでいただいているのも大きいですね。

 

いつもいつもご協力、ありがとうございます!

 

また来年の発表会は、皆さんがレベルアップできるように私も頑張ります!

 

 

 

長尾ピアノ教室

東京都八王子市堀之内

フードワン裏・京王堀之内駅徒歩10分