可愛いお友達

暖かい日もあったりして、そろそろ新しい習い事をと思ってくださっている方もいるのでしょうか。

 

ここにきて、可愛い幼稚園児の男の子2名が仲間に加わりました♪

 

年中さんのたいしくんは、お姉ちゃんがずっとリトミックからピアノをやっていますが、たいしくんはリトミックだけやっていたお友達。

リトミックの時も、かなり勘の良い子で、筋がよかったのですが、ピアノは興味があまりなく、リトミックだけで終わりにしていました。

でも、年が明けてからやりたいと思ってくださったようで、ご近所なので、朝、幼稚園に行く前にレッスンを開始しました!

 

とても、良くできるお子さんで、音符の色塗りは、私のプリントだけで済ませて、ノートに曲を書いたりしながら、教本に入ってしまいました。

あっという間に弾けるようになってしまいそうです。

お姉ちゃんも何でも良くできるお子さんですが、たいしくんも、負けず劣らずの快進撃ですよ!

音あてもいつもバッチリ!

リトミックのころの効果はまだ続いていたんだなと感心です!

とても、楽しみなお子さんです♡

 

もうひとりは、年少さんのゆうのすけくん

いつもニコニコ、本当に癒し系のかわいい子です。

保育園のお友達ですが、お母様が産休中とのことで、とても早いお時間にいらしてくださっています。

レッスンの間は、一生懸命やろうとしてくれて、楽しそうに頑張ってくれています!

まだ、2回しかお会いしてませんが、末永く宜しくお願いいたします♪

 

ピアノ男子は、昔から私のところは多かったのですが、ここの所少なめでした。

どんどん増えてくれて嬉しいです!

 

男の子は、発達の関係で、女の子の3年遅れぐらいで、グーンと伸びるので、小さい頃は指の動きも大分違います。

でも、身体が大きくなり、手も大きくなるので、最終的にはものすごく立派に弾けます。

中学生ぐらいから全然音が変わってきますよ。

 

習い事選びは難しいですが、子育てをしてきた中で、思うことが1つあります。

ピアノは、男女問わずやっておくと良い習い事だなと。

ピアノの先生だからではなく、客観的に見てそう思います。

 

ピアノや他の楽器もそうですが、一度出してしまった音は消せません。

テストだったり消しゴムで消せるものはやり直せますが、ピアノはできませんよね。

 

それってすごいことです。

ましてや、本番の日は決まっていて、その1回しかないわけで。

 

その1回の本番に向けて、いい音で、いい音楽ができるように、また、止まらずにできるように努力するわけです。

 

それを、何年もやるわけです。

 

常々言っていますが、一つのことを続けるのは本当に大変なことです。

それに加えて、その日に合わせて調整して努力するには、忍耐力も集中力も必要です。

しかも、ピアノは、両手で全く違う動きをしなくてはいけない。

 

こんなすごい習い事はないな、と客観的に見て思うのです☆

 

 

うちの子供たち、英語を2歳から習いました。

ネイティブの熱心な先生で、とても良いお教室です。

上の子は、それなりに話せるようにもなったし、この間英検3級ですが取りました。

 

ですが、英語に全く興味のない下の娘は、8年も習ったのに、先日、歳を英語で聞いたら、は?と言われ愕然。。。笑

 

本人のやる気の問題で先生に落ち度はありませんが、月謝をドブに捨てたなと思った瞬間でした笑

 

そういう私も、小学生の時に、よく話せるクラスにいきなりぶち込まれて、全く基礎を知らなかったので、何を言っているのかわからず、英語が嫌いになってしまいました。

 

私の生徒さんで教育者の方は、英語は中学に入る直前にやった方が、絶対成績もいいんだと良く言われました。

小学生の時にヘタにかじって、ちょっと出来るかもと思っていて中学に入ると伸び悩んでしまう子が多いんだそうです。

 

下の娘の英語力を見たときに、ただ、お金をかけて英語が嫌いになってしまっただけだったかもしれない。。。と痛感した出来事でした。

 

よく考えたら、多少、小学生の時にやっていれば、みんなが知らない単語をしっていて優位かもしれませんが、中学に入れば、ガッツリやらされるわけで、高校入試の時には、3000語くらいは勉強しているわけですから、あっという間に小学校の時にやっていたものなんて越してしまいますから、お金をかけてやらなくても、中学からでよかったなというのが感想です笑

 

あくまで、私の下の子供への感想で、英語が悪いという訳ではなく、うちの子供のように、やる気がなかった場合の話です。

英語の場合は、やる気がなければ、中学からでいいかもねという笑

 

上の子は、好きだったので、ちゃんと話せるようにもなったし、リスニングなどはよくわかりますし、沢山のネイティブの先生とお話ししてきてますから、外人さんに、ひるむということもないでしょうし、習わせてよかったな、と思いますから。

 

 

ピアノは、後ほど挽回できるものでもなく、また、独学でやるのも難しく、経験値としては、ものすごいモノなんではないかと思うので、凄い習い事なんじゃないかと本当に思います。

長くやる中で、やる気のある時もないときもあると思いますが、こちらは、間違いなく、ずっとやっていた方がいい習い事だと言い切れます!

 

生徒さんにとって、この経験が、人生を豊かにしてくれていると思います☆

 

 

 

長尾ピアノ教室

東京都八王子市堀之内

フードワン裏・京王堀之内駅徒歩10分