上野行きおめでとう

先週末、スガナミピアノコンクールの2次予選がありました☆

 

小1のあいりちゃん、11月頭の3連休から1週間お風邪を引いて熱が出てしまい、あまり練習できていないと先週木曜日に来まして、「今回はダメだと思います」とお母さん笑

 

聴いたところ、う~ん、確かにマズイかも・・・

ということで、普段は絶対にしない、いわゆるコンクール弾きに近い感じで纏めて出ることに笑

応急処置というやつです。

 

コンクールによってやっぱり特色があり、自由曲ですし、ピティナほどではありませんが、ちびっ子はかなり色付けされて出てくる子もいます。

でも、私は、それがいいとは思っていないので、普段はやらないし、町コンのような正統派コンクールでもまずやりませんが、今回は、みんな知らない曲だと思うから、救急病院に来たと思って応急処置ね!的に作っちゃいました

 

そして迎えた本番

前回のレッスンでつくった色はあまり出さず、きっちりと確実に弾こうとしてました笑

丁寧に弾けて良かったです!

 

2曲目は、夕日を連想させなくちゃいけませんが、朝日が昇ってきちゃった感じの元気の良さでしたけど次回ね!

 

そして、昨日結果発表がありました☆

 

おお~、受かってました!

本選は、上野学園の石橋メモリアルホールです♪

上野行き、おめでとう!

 

合間にパンダのシャンシャンが見たいな~と思いましたが、19日ぐらいにお目見えだから、まだですね

残念!

 

あいりちゃん、ここからが大変

 

12月のクリスマス会と1月の桐朋恩師の発表会に、別の曲を弾くつもりで、同時進行しなくてはなりません。

 

頑張って~!

 

 

 

 

長尾ピアノ教室

東京都八王子市堀之内

フードワン裏・京王堀之内駅徒歩10分