クリスマスコンサートについて①

クリスマスコンサートまで、あと1か月ほどとなってきましたよ。

 

まず、お歌ですが、みんなショボショボと歌ってまして、歌詞が覚えられていないようです💦

きちんとお歌も練習してくださいね!

もう、後ろを向いて歌ってもらっています。

 

🎶当日ですが、いつも通り、本番前に歌のリハーサルを行います。

個別のリハーサルはありません。

いつも通り、大体11時半ごろから本番になると思います。

 

🎶リハーサル中のみ客席で早目のお昼ご飯を取っていただいて構いませんが、リハーサル終了時間より後は、一切の飲食は禁止といたします!

 

ゴミは、すべてお持ち帰りください!

昨年残していかれた方がいました。

 

🎶服装ですが、

 

発表会は、皆ドレスを着用しておりますが、クリスマスコンサートは、半々です。

発表会と同じく、お子様が今日は、特別な晴れ舞台なんだと思うように、普段着ではなく、お出かけ着程度の物を着せてあげてください。

 

入学式のお洋服でも、きれい目のワンピースでも構いません。

 

うちの子供たちは、いつも、ワンピースです。

ドレスが着たい!という子はそれでもかまいません。

 

余談ですが、うちは、一昨年、昨年と同じのを着せようとしたら、今年も着れるけど、変えたい・・・と言われ、先日上の娘はワンピースを買いました笑

上の子は、私より大きいので、もう子供服ではなく、大人の服になったので、見た感じは、自然かな。

 

下の子は、上の子が着ていたドレス風ワンピースが来たくて仕方がなかったのそれです。

 

昨年まで着ていたのは、姉妹でおそろいで私的にはかなり気に入っていたのですが、上の娘が街中で着るには、ちょっと違うかな?という感じなので、下の子が大きくなったら、また着てもらいます笑

 

こちらから、お願いするのは、

Tシャツ、トレーナー、ジーンズ素材のものは避けてください。

 

また、靴下、タイツ、ストッキングを着用の上、運動靴ではない、踵の覆われた靴をご用意ください。

 

サンダル、ミュール、バックストラップの靴は禁止です。

運動靴も、運動をするための靴ですので、演奏には向きません。

 

🎶プレゼント交換用のプレゼント

 

プレゼント交換用のプレゼントは、1人消費税を入れて500円を超えるように、必ず新たにご用意くださるようにお願いいたします!

 

毎年、お菓子のおまけが沢山入っているだけだった、値段が全然超えていないものだった、お家で明らかに余っていた古びたものだったなど、苦情が聞かれます。

 

毎年のようにお願いしているのに、このようなお話が聞かれ、残念で、もう辞めようかと思うのですが、苦肉の策ですが、今年は、プレゼント交換をするかた全員にカードを配って、メッセージと、お名前を書いてもらって回していただこうかと思います。

 

これからもピアノ頑張ろうね!とか、メリークリスマスとか、小さい子は絵でもいいです、何でもいいですので書いていただきたいなと思います。

 

プレゼント交換は、中学生以上は自由参加とし、生徒さんのご兄弟は、プレゼントを用意してきてくだされば参加可とします。

お友達やご親戚は不可です。

 

🎶私からのプレゼント

 

毎年、クリスマスコンサートのご褒美をささやかですが、ご用意しております。

今年も。下の娘と選んできました!

 

みんな統一で一括でお願いすれば簡単なのですが、プレゼント交換の苦情があったりするのを聞いていると、できれば子供が喜びそうなものをと考えて毎年、用意します。

 

大体同じ値段で揃えてはいますが、学年の中でも、数が合わず、組み合わせは色々で、多少値段も違っていたりします。

そのあたりは、ご了承いただければと思います。

 

また、なぜか毎年人数分きちんと用意しているのに、足りなくなったりします。

生徒さんのご兄弟やお友達で連弾などで共演として弾いていただいた方の分はありませんので、ご注意ください。

 

🎶発表会後に入会された方へ

私宛に、お名前と、家電、携帯番号をメールで送ってください。

教室の問い合わせメールではなく、きちんと登録したいので、よろしくお願いいたします。

メルアドは、レッスン時に聞いてください!

 

 

長尾ピアノ教室

東京都八王子市堀之内

フードワン裏・京王堀之内駅徒歩10分