みんな大きくなったのね

今日は、台風ですね☆

明日は、娘の大学の先生のレッスンが午前中にあるので、早く行っちゃって~という感じなのですが、どうでしょう・・・

なくなると、やっているベートーヴェンのソナタ10番が終わらない~💦

クリスマス会ももう1曲ベートヴェンのソナタをやろうといっていて、早くしないと譜読みが間に合いません。

といっても、娘の学校は中間テスト2週間を切ったので、そろそろ勉強がとなっているので、それが終わってからかなというところですけど・・・。

 

クリスマス会の曲目は、少しづつでそろってきています。

ソロは、大体は、普段やっているものをという方です。

ブルグミュラー、ソナチネ辺りは、曲が被りますが、人の演奏を聴くのも勉強ですから、気にせず、しっかり仕上げてくださいね!

 

クリスマスコンサートは、クラスコンサートなので、普段やっているものを、お家の方に見ていただくものです。

ですので、普段の曲をきちんと仕上げるが一番理想なんですよ。

 

小さいうちは、すぐ終わっちゃうからと連弾とソロとやっていましたが、大きくなってもそのスタイルのままでやられる方が増え、まあまあ長くなりそうなので、2つやられる方は、そんなに長くならないようにお願いいたします笑

ポピュラー系の歌の物は、1曲4分半くらいなので、1コーラスでコーダに行ってくださいね。

16時過ぎには終演しなくてはならないので、どうご協力、お願いいたします!

 

さて、先日、私の父が、子供たちの演奏だけを集めたDVDを作ってくれまして、それを見ていたのですが、クリスマス会の歌とかが入っていまして、まあ、みん小さくて可愛いこと!

おんなじ顔ではあるのですが、みんなちょっと丸々してて、可愛いんです!

いまじゃ、凄くお姉さん、お兄さんですが笑

演奏も、今は、格段うまくなっているのね~と感じます。

 

やはり、映像で残るのは、いいですね!

 

今年のクリスマスコンサートもお楽しみに!

 

 

長尾ピアノ教室

東京都八王子市堀之内

フードワン裏・京王堀之内駅徒歩10分