みんな上達中♪

ここ最近は、コンクール組の記事ばかりでしたが、

うちのお教室は、大半は、普通に頑張っているお友達♪

その子たちはどんな感じかといいますと、みんな頑張っていますよ!

 

幼稚園児組は、始めて1年くらいのお友達は、導入の本6冊を終了して、ブルグミュラーへのつなぎにはいっている子多くなってきました!

 

沢山いる小1組のお友達も、ブルグミュラーがおわり、ソナチネに入る、入りそうなお友達が増えてきましたし、もうすぐ、バッハのアンナマグダレーナの小品集が終わりそうな子も何人かいます(^^♪

 

小2のお友達も、インベンション、ソナチネに入った子もいます。

のんびり組のお友達も、もうすぐブルグミュラーに入れそうです!

 

小3のお友達も、ブルグミュラーに入ったお友達、ソナチネに入ったお友達、みんなのんびりですが、頑張っています!

 

小4のお友達も、ソナチネやインベンションを頑張っています子もいれば、ブルグミュラーを頑張っている子もいます(^^♪

 

小5以上のお友達も、それぞれのペースでブルグミュラー終盤をやっていたり、ソナチネをやっていたり、ショパンのワルツをチャレンジしたりみんな頑張っています!

 

こうやって見ると、本当に、うちの生徒さん、みんな偉いな~♪

夏休みでも、ちゃんと練習してきてくれますね☆

ペースは色々ですが、出来るところまでは頑張れるが大事!

 

ピアノって導入が一番難しくて、ここを外すとうまくいかないのですが、ここを幼稚園児でもわかるように、やったことのない親御さんでもわかるように、かみ砕いて出来るだけわかりやすくできるかで、決まってくると思うので、みんなここが上手くいったんだと思います。

 

教室の底辺を上げるのは、先生が、自分ができるからってみんなできると思わず、どんなにできそうと思っても、飛ばさず、易しく説明できるか何じゃないかとさえ最近は思います。

 

ちゃんとモノにできるようにがうちの教室のモットーなので、みんなそのように育ってくれて嬉しいです!

 

なんだか、コンクールをうけている子の多いイメージがうちはあるらしいですが、ほんの数名の話で、みんな趣味の子です。

でも、コンクールを受けて頑張っている子ほどでなくても、私の趣味はピアノ!と自信もっていえるくらいには、みんなしてあげたいと思っています♪

 

みんな、ピアノに、勉強に、遊びに頑張れ~!

 

 

長尾ピアノ教室

東京都八王子市堀之内

フードワン裏・京王堀之内駅徒歩10分