町田ピアノコンクール2次予選1日目

昨日は、生徒さんが出ているコンクールに行ってきました!

 

一次に引き続き、娘と聴きに行きました☆

 

昨日は、あいにくの雨となりましたが、生徒さんの弾く頃はまだ、曇り空でした。

 

天候によって、ピアノのコンディションはかなり違うので、ちょっと気にしていました。

 

2次予選は、どの部門もバロック物、特に大きい部門はバッハを弾きます。

 

生徒さんもシンフォニア(三声)を弾いてきました☆

 

今年から、課題ではなく、どれを選んでもよいという形でしたので、そんなに曲は被っていませんでしたね。

 

生徒さんの保護者の方にどうでした??と心配そうに演奏後聞かれましたが、

少し速かったけれども、ちゃんとやるべきことはやっていたし、上手だったよと伝えました(^^♪

 

でもね、コンクールは、本当にわかりません。

1次はね、沢山通るしわかりますが、

2次は、本当に4・5人に絞られます。

何人通るかにもよるし・・・

 

大丈夫だと思っても、ダメなこともあるし、

ダメだと思っても大丈夫なこともあるし・・・・

 

人が決めることですから、蓋を開けて見なければわからないのです。

 

とはいえ、全然ダメだわ~は流石にわかりましたが・・・

テンポというか拍が流れてしまう、

声部分けができていなくて、ソプラノばかり聞こえてきてしまうという子もまあまあ見受けられました。

 

でも、そんな子たちも、結構音は綺麗だったりして、

みんなこのコンクールに出てくる子だし、いいものは持っているんですよね!

しかも、1次予選も通過しているわけだし。

 

今回の演奏はダメだったかもしれないですが、

私の昨年の娘への口癖じゃないですけど、

どの方も、貴女(貴方)はダメじゃない!ですね笑

 

受けている3人とも、凄くうまくなりましたよ!

その曲に真剣に向き合って頑張りました。

勿論、結果は出てほしいですが、その過程はちゃんと成功しています。

 

貴女はダメじゃないですから、自信をもって頑張って欲しいです!

 

昨日受けたお友達は、今日は、東京音大付属高校の講習で、教授の先生に習ってきます!

頑張れ~!

 

そして、今日は、小さい生徒さん2人の予選の日です☆

 

演奏楽しみにしています!

 

頑張ってね!!

 

 

 

長尾ピアノ教室

東京都八王子市堀之内

フードワン裏・京王堀之内駅徒歩10分