本番中に地震が来たら?

今日の夜中と先程、まあまあ大きな地震がありましたね。

 

地震といえば、本番中に地震が来てしまったということ結構あります。

 

発表会やコンクールで、もし、自分の番に地震が来たらどうするか・・・・

 

東日本大震災ほどでなければ、弾き続けるのかな…

 

会場がざわついても、演奏者は気にせず弾き続けるが普通かも・・・

 

2年前の日本音楽コンクールのヴァイオリン部門を聴きに行ったとき、会場のシャンデリアがブンブン揺れるほどの地震がありました。

 

どうするのかな・・・というほどの揺れでしたし、オーケストラの方は気にしてましたけど、

ソリストは気にせず弾き続けました!

この方、確か2位になられたと思います。

 

コンクールの場合、主催者が止めない限りは勝手に止めた…となりかねませんね。

 

地震大国日本ですから、心得ておいた方がいいかもしれません。

 

長尾ピアノ教室

東京都八王子市堀之内

フードワン裏・京王堀之内駅徒歩10分