ピアノコンサート2017終了いたしました(^^♪

5月3日に、今年度の発表会にあたるピアノコンサート2017を無事に終了いたしました(*^-^*)

出演された生徒さん、保護者の方々、お疲れ様でした!

また、今年も、保護者の方には、お手伝いのご協力をいただきましてありがとうございました!

 

また、沢山のお花や、お礼の品をいただきましてありがとうございます!

 

さて、今年の発表会の感想ですが、とにかく色々ハプニングだらけで、反省の多い発表会でした笑

そもそも、プリンタの調子が悪くて早くプログラムが作れなくて、チェック不足でプログラムに2か所もミスがあったことに始まり(生徒さんの名前とかでは全然ないので、影響はなかったですが・・・)、1月に私の演奏会があり、講師演奏の準備期間が1か月しかなかったので、ゲストの先生方は素晴らしかったですが、明らかに私の演奏については余裕がなかったですしね。

本番は、欠席の方も出てしまいましたし、ゲストへの花束を渡す係の子が忘れてしまったり、なかなか舞台に出れない子もいました。

でも、きちんと最後はご機嫌にでれて、本当によかったです!

親御さんも、ずっと袖で応援してくださり、気苦労は絶えなかったと思いますので、本当によかったです!

小さいときの大変だった思い出としてきっと後々には笑い話になっていると思います。

ちびっ子は出るだけで本当にかわいいですし、本番すごく上手でしたよね!

 

とはいえ、順番が変わることで、さあ出るぞというタイミングが狂ってしまいますから、ペースが乱れて前半は例年よりつっかえてしまった方が多かったかなと思いました。

過去には一度もなかったことなので、考えたこともなかったですが、大人でも順番が変わる、ましてや直前に変わるというのは、非常に難しいことなので、そういう時は、その部の最後に再チャレンジとするのがいいのかなと思いました。

でも、これも生演奏ならではで、みんなにとっていい経験だったと思います(^_-)-☆

私も、講師としていい経験をさせていただきました☆

 

生徒さんたち、袖で、みんな緊張していましたが、本当に頑張りました!

小さい子も、難しい曲にみんなチャレンジして、すごくレベルが上がったと思います🎶

 

第3部は、私も、客席で少し聴きましたが、、何度も舞台を踏んでいるので、きちんと弾き切りました。

流石です!!

 

この1年、どの子も、本当に成長しました☆

素晴らしいですね!

本人の努力だけでなく、お家で、支えてくださっている親御さんの努力のたまものだと思います!

みんなの成長が本当に頼もしいです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

講師演奏に関しては、ゲスト3人の皆さんが本当に素晴らしい演奏を聴かせてくださいました🎶

 

ヴァイオリンの、はるなさんは、私の大学の2つ上の先輩で、室内楽の講習会で出会ってから20年仲良くさせていただいております。

2014年に、一度、ゲストにいらしていただき、ソロと室内楽を聴かせてくださいましたが、その時も本当に素晴らしくて、反響は凄かったです☆

 

今回、下の娘は、はるな先生とバッハの2台のためのヴァイオリン協奏曲を弾くにあたって、沢山の時間を割いてレッスンをしていただき、また、お忙しい中一緒に弾いて下さいました。

娘も、一生の思い出になったと思います!

感謝申し上げます!

 

また、私の上の娘のリクエストで、フランクのヴァイオリンソナタを一緒に弾いていただきました🎶

この曲は、イザイというヴァイオリニストの結婚祝いにフランクが送ったヴァイオリンソナタの最高傑作で、本当にいい曲なんですが、非常に難しい曲です。

ですが、本当に、ほれぼれするような明るく美しい音で弾いてくださり、私が相手で本当に申し訳ないくらい素晴らしかったです!

ヴァイオリンてこんないい音がするんだ~と、家族中大絶賛でした!

また、生徒さんや娘に素敵な演奏をお届けくださるとうれしくお思います!

ありがとうございました(*^-^*)

 

6手連弾は、凄く、珍しかったのではないでしょうか。

私も初めてやりました!

1台のピアノを3人で弾くというのは、本当に狭いし、手がよくぶつかります。

ドレスもあんまり広がっているものだと入りきらないし笑

 

一緒にやっていただいた、さやかさんと、ひなこさんは、桐朋の恩師の下で学んだ、同門生ですが、2人ともまだ若いピアニストです。

若い2人と不釣り合いですが、とても、仲良くさせていただいていて、練習日は女子会状態で緊張感のかけらもなく、仕上がるのか~?!という感じでしたが、前日にギリギリ間に合いました笑

とても楽しかったです♪

そして、講師演奏の後、ひなこさんには、アナウンスを、さやかさんにはお花の管理のスタッフとしてお手伝いいただきました。

一日、本当にありがとうございました!

 

まだまだ沢山書きたいことがありますので、ちょこちょこ更新いたします笑

 

GW明けの、8日よりレッスンがありますので、保護者の方もぜひ来ていただき、感想をお聞かせいただければと思います!

 

 

長尾ピアノ教室

東京都八王子市堀之内

フードワン裏・京王堀之内駅徒歩10分