衝撃の一日

先週木曜日は、上の娘の小学校の卒業式でした☆

 

号泣するかなと思っていましたが、親子で泣かずに終了笑

泣いている子も少なかったです。

 

担任の先生に名前を呼ばれたら、壇上のマイクで一人一人決意表明を言っていきました。

卒業式は静かなイメージだったので、意外でした。

 

しかも、5年生の礼儀ただしいこと。

先生が割と厳しい学年のせいか、みんな一言も話さず、ゴソゴソすることもなく、2時間じっと座っているのには驚きました!

卒業証書をいただいた後、卒業生は、全員壇上に上がり、全員何かしらの門出の言葉を言い、合間に3曲の歌が入りました。

 

6年生にもなると歌も上手です♪

いいなと思いました。

 

卒業式が終わると、校庭でアーチを組んでもらい、送り出しをしていただきました。

そのあと、写真を撮りまくって一度解散。

 

そのあと、卒業生を祝う会に行ったのですが、先生はいらしておらず、保護者もあまり来ておらず、子供たちの会でしたね。

 

で、ここで驚きの光景・・・

みんなスマホを持っているのですよ・・・

そこで、LINE交換が始まるのです笑

うちの娘には、まだ早いとスマホを与えておらず、仕方がないので、私のスマホを貸して、交換していました。

 

娘は私に遠慮して、スマホが欲しいとはずっと言いませんでしたが、実家では、みんなスマホなんだと語っていたようで、主人と相談をし、沢山約束をしたうえで、持たせることにしました。

色々トラブルも多いですし、ピアノの練習中、勉強中は携帯は持ち込まない、リビングでしか見ないという約束と、一日15分としました。

これは、お友達にもトラブルにならないように、親との約束で予め、ほとんど返信できないよと伝えるようにといってあります。

 

テスト勉強の時になると、ノートを写メして送ってなど、頻繁に回るらしく、勉強にならないとか、返さないと仲間はずれにされちゃうとかいろいろあるらしく、うちは、常に時間のない中生きているので、ピアノの練習中や勉強中は、それは困るからねと、言い聞かせました。

守れなければ、没収です笑

 

お友達はiPhoneが多いようで、それも驚きです・・・

今は、大変な時代です。

 

涙涙な一日になるはずが、別の意味で衝撃な一日でした笑

 

 

 

 

長尾ピアノ教室

東京都八王子市堀之内

フードワン裏・京王堀之内駅徒歩10分