人前で弾くのは

長らくブログを放置してしまいました💦

今週末の土曜日、いよいよ私の演奏会でして落ち着かない日々です(;^ω^)

 

10日より今年度のレッスンを開始しまして、また昨日から日曜日までお休みをいただいております。

冬休みの発表会曲の譜読みは、両手で弾いてきた子もいれば、片手の子もいましたし、右手だけ、左手だけという子もいて、それぞれのペースでちゃんとやってきてくれました!偉い!

一週間をとおして宿題を全く手をつけてなかったという子は1名だけでした

みんな、よく頑張りました!

やらなかった子も含め、2週間でさらに進めておいてくださいね♡

 

15日の日曜日、ものすごく寒い中、桐朋の恩師の発表会に生徒さんと私も出させていただきました

この発表会は、昔から時間制限がないので、10分という人もいれば、1時間近く弾いている人もいます。

先生のところにちびっこはいないので、かわいいから出してねと毎年お声がけいただき、舞台数を踏みたい生徒さんを出させていただいております。

発表会に向けて、レッスンを見ていただくこともできるので、貴重な経験ですね☆

有難いことです。

卒業試験間近の、大4と、高3はみんな切羽詰まっていますが、他の子たちは、12月に試験が終了したばかりで、みんな試験とは違う曲で出てくるため、3週間しかなく、別の意味で必死です笑

それなのに、私が学生の頃は、本当に、何か月もさらってきたかのようなすごい出来栄えででてくるので、緊張感がハンパなかったという記憶しかない発表会です。

今は、そうでもない感じですけどね。

 

私の生徒さんは、1人欠席で4人で弾いてきました🎶

みんな上手でした☆

ちゃんと、表現もつけて弾けていました!

人前で弾くのは、本当に大変なことですが、みんな自分の生徒ながらスゴイ!

私はというと、思ったより会の進みが早く、こころの準備ができないまま弾いたので、なんだか、冷静すぎちゃって、反省点の多い発表会でした💦

生徒さんの度胸を分けてほしいです!

 

会費とお礼は、先に私の方で先生にお渡ししてあったので、生徒さんの部が終わったところで、みんなでご挨拶いたしましたが、みんなよく弾けていると褒めていただき、どの生徒さんも気分よく終われたのではないかなと思います!

 

皆さんお疲れ様でした!

 

私も演奏会まであと3日!

生徒さんにも沢山いらしていただくので、頑張ります!

 

 

 

長尾ピアノ教室

東京都八王子市堀之内

フードワン裏・京王堀之内駅徒歩10分