仲良く入賞

昨日は、上野の石橋メモリアルホールで、コンクールの本選がありました♪今年は、どの部門もみんな上手で、誰がとってもおかしくない僅差な感じでした。

 

そんな中、小学校中学年部門(3・4年生)で受けていた、さなちゃんは銅賞!!!

中学生部門で受けていた、はなみちゃんは、銀賞!!!

をいただきました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

よく頑張りました!!

おめでとうございます✨

 

今回、審査委員長の先生は、総評で、ステージマナーのお辞儀の位置、仕方、お尻をお客様に向けないなどお話しされていまして、

さなちゃんの講評には、演奏だけでなく、お辞儀がとてもいいと書いてくださっていました笑

出たところから演奏して引っ込むまで、見ている先生はいます。

うちの発表会はビデオがつくので、私もビデオに顔がきちんと移るように、昔からお辞儀はかなり練習させますけれど、染みついていたかな?よかったよかった笑

演奏もいいテンポで安定感がありました。

 

さなちゃんのおうちは、ご両親とも共働きでお忙しいですが、凄く協力的でさなちゃんのために家族で一丸となってサポートしてくださいます。

ピアノも、春にグランドピアノに替えて、そのために、おうちもリフォームして、こちらも、頭が下がります。

ご協力くださり、本当にありがとうございました!

これは、本人の努力もありますが、ご家族のサポートの賜物です✨

お疲れ様でした!

 

はなみちゃんは、家族で話していたのですが、受けてきたコンクール全てにおいて何かしらの賞をいただけている気がします。

凄いですね~☆

コンクールで、賞をもらえるというのは、運も左右されますからね。

1か月前に、風邪をひいてしまってから、なんとなく絶不調だったはなみちゃん

歌いまわしが変になったり、テンポ感がわるかったり。

本人もなんだか迷走していて訳が分からなくなっている感じでした。

やっていた曲がポロネーズだったために、「風邪ひきポロネーズ」なんて命名しちゃったりして笑

どうなるかな~と思っていましたが、最後1週間でなんとかまとまってきました。

また、はなみちゃんは、緊張は全くしないけど、ミスタッチがすごく多いので、どうしたらいいかななど、先日話しました。

それがよかったかはわかりませんが、昨日は、ミスタッチがあまりなく、本人も満足げに帰ってきまして、楽しく弾けて良かったと思いました。

結果もちゃんと出て、本当によかった!

 

講評にはいっぱい色々書かれていましたが、先生方もたくさん書かなくてはならず、走り書きで書かれているため、半分は読めず笑

 

はなみちゃんのところも、大応援団が来ていて、みんなではなみちゃんを応援してくださっていつもありがたいなと思います。

 

二人の演奏を聴きながら、感動して泣きそうになってしまいました。

良く、ここまで頑張ったね!と

結果はどうあれ、よく頑張った!なと

 

結果がついてきて私もすごく嬉しいです♪

 

昨日の帰りは、本降りの雨になってしまい、ホールから駅まで歩いているうちに、なんとなく、靴がしみてきている気がして、早く帰ろうと思っていたのに、結局帰りに、新宿で靴を買ってしまいました笑

ちょっと前、下駄箱のはかない靴を全部捨てたんです。

サイズが小さいため、履いていくと大きくなってしまい、履けなくなってしまうんです。

捨てすぎで、ヒールが高いものや、運動靴はありますが、普通のヒールが低めの普段履きの靴が1足になってしまいまして・・・笑

これは、買わないとまずいと

私は、足のサイズが22cmしかないので、なかなかサイズがなく、あってよかったです。

 

ついでに、UGG(ムートンの靴のお店)の前を通りがかって、ムートンは暖かいけど雨の日は履けないのですが、防水加工のブーツが出ていて、サイズもたまたまあり、八王子には必要とばかりにそれも購入し、帰りの電車は結局大荷物に笑

何しに行ってんですかねぇ

 

帰ったら、子供たちは、ちゃんとお風呂を掃除して自分たちで入り、ウサギの世話をしていました♪

昨日は、品川エプソンアクアパークに主人と遊びに行っていて、下の娘が、「ママ~、ヴァイオリンまだやっていないの」と言ってきましたが、いつもならやってから寝なさい!なんですが、もう疲れてるから寝なさいと言ってしまいました

ちょっとお利口だと甘くなってしまい、ダメだなぁ~笑

 

さて、今日から、発表会の曲決めです。

楽しみにしています!

 

 

 

 

長尾ピアノ教室

東京都八王子市堀之内

フードワン裏・京王堀之内駅徒歩10分