久しぶりに

今週は、7月の終わりからお休みになっていた曜日の生徒さんに久しぶりにお会いしています

 

皆さん、こんがり焼けて、海に行ったよ、田舎にいったよと、とっても楽しそう♪

自分の手をハンコにして象さんに見立てた絵で暑中見舞いを送ってきてくれた子もいました

ありがとうございます!

おかげで練習が・・・と言ってこられる方もいますが、いい夏休みで何よりです♪

 

うちは、今年は、ピアノづけの夏休み☆

今週の月曜日、2つ受けているコンクールのうち1つ目の本選が終わりました

私は、初めて受けさせましたが、審査員がとてもいいコンクールなので、質もよく、なかなかハイレベルなコンクールのようでした

 

このコンクールは、曲のレベルは全く考慮されず、その曲をいかに自分の曲として弾きこなすかというのがポイントらしいと聞いていました。

昨年も、ものすごく難しい曲を弾いた子が銀で、易しいけど、その子にしかできない物凄く音楽的で素敵に弾いた子が金だったそうです。

 

月末にあるもう一つのコンクールの本選に焦点を置いているため、曲が、小学生にしては難しすぎるので、賞は取れないと思うよと期待しない感じでいったので、親としてはかなり気楽なコンクールでした。

 

このコンクールは、3人の先生の講評がいただけて、点数も出ているのですが、藝大の先生お二人からは、10点満点中9.2の高得点でしたが、以前から難しい曲を弾くことはいかがなものかというお考えの先生からは、8.8とちょっと差がついてしまいました

この先生の点で金銀銅が決まるといっても過言ではないのかも笑

 

0.1とかの差で順位が簡単にひっくりかえる予感満載です。

点にバラつきがない方に賞が出るのかな

 

賞に入ったお子さんたちも含め、みんな難しい曲ではありませんでしたが、よく表現して弾いてました

そんなわけで、うちは、銅賞でした

曲が難しすぎるから、入選も危ないと思っていたので、よかったと思っています。

一生懸命やって、何もご褒美がないのは悲しすぎる・・・という経験をしているからもう本当に満足です☆

 

それに、大学の先生からは、金じゃなくて残念だったわね~、でももう一つ控えているので、金とかとってしまうとそれでいいと思ってしまうのも困るからよかったんじゃないといわれました・・・確かに!

今回は、もう一つのコンクールの2次が5日前にあり、全く間に合っていない中、なんとか最後までたどりついてくれ~と思っていたので、子供もめちゃくちゃ喜んでました♪

 

もう一つは、かなりチャレンジコンクール

中高生に交じって、立派に本人なりの演奏をしてくれたらもう満足です

 

コンクールが終わって、翌日に昭和記念公園のプールに行きました

この日は、今年一番の暑さでしたが、プールにいると、ラッシュガードが冷たくて寒いくらいでした←たぶん私だけ

 

今日は、子供の学校の宿題で、多摩動物園にアジアゾウの観察に行ってきました

夏の動物園は、ガラガラです

今日は、そんなに暑くなくてよかったです

写真を載せられないのは残念ですが、コアラは、疲れた感じで寝てるし、レッサーパンダもぐったり

そうそう、今朝産まれたばかりのモルモットの赤ちゃん親子がいました!

 

ちょこちょこは、映画にいったり出かけてますが、しっかりは行ってなく、必ずピアノの練習とセットでなので、親子で疲労が・・・

 

あと少し、頑張ります!

 

秋のイベント組の生徒さんも頑張ってね!!!

 

 

 

長尾ピアノ教室

東京都八王子市堀之内

フードワン裏・京王堀之内駅徒歩10分