一昨日、コンクールの2次予選がありました☆
今回は、バッハのシンフォニア7番か、平均律1巻の9番フーガのどちらか選択とツェルニー40番から任意の1曲でした。
シンフォニアの7番はカンタービレという歌うように弾くのが大変難しい曲
みんなレガートに苦戦していました
印象的には、皆さんツェルニーを完璧に弾くことに重点を置いている感じでした。
でも、大学の先生からは、おそらく、バッハで決まるといわれていました。
ツェルニーは運動ですから、練習すれば弾けますが、やはり、バッハは、頭を使う曲で日ごろの積み重ねが出るなと思いました。
そして、やっぱり、2つとも揃っていいという子は1人だけでした。
2つ揃えるというのは、本当に難しい・・・
みんな、どっちかが変になります。
弾いた本人は、バッハは、会心の出来でしたが、ツェルニーで、聞かせどころをミスしてしまい、止まりはしませんでしたが、大ショック!
バッハが、本当にうまかっただけに、悔やまれる~とおもって、翌日の結果発表は、諦めていたところ、崖っぷち通過してました笑
やはり大学の先生がおっしゃるように、バッハだったか~という感じです。
このコンクールは、本選にいけるだけで本当にすごいとなるコンクールで、難しいので、本選に行けた時点で入選になります
今回は、小学生が中高生部門で受けているので、1次が通ればねという感じで、本選まで行けたら目標達成なので、本当によかった!
もう、本選は高校生とかが、大人な曲を大人な演奏で来たら太刀打ちできないので、本人の自分なりの演奏をしようねと話しています
8月28日が本選なので、夏休みは3日間だけ・・・
宿題が~という感じですが、頑張ってもらいましょう♪