凄いハイレベル!

今週、娘は2つの発表会に出ました☆

1つは、17日に、八巻先生の発表会で、3人の先生合同の発表会でした。

上の娘が発表会で弾いた3曲は全然弾いていなかったので、1週間しかなく、あれが精一杯だったかな・・・という感じでした

 

下の娘は、全然私が見てあげられず、そして普段、一生懸命やっていないピアノの発表会でしたので、これまた全く仕上がってこず、あれが精一杯だったかな笑

ほかの皆さんは、みんなしっかり弾けていました☆

 

18日に、大学の先生のレッスンを受けて、昨日、東京音大の階段教室で発表会でした☆

といっても、普通に小ホールくらいの広さもあり、よく響きます。

 

先生も春で退官なさるそうなので、生徒さんもとっておらず、13名での発表会にもかかわらず、3時間半、休憩なしでした。

みんな、よく勉強していて、またよく弾く弾く~!

桐朋の門下の発表会ともまた違い、こちらは、東京音大という雰囲気で、選んでいる曲もとにかく派手な曲が多く、技巧的。

桐朋が堅実な感じなら、東京音大は技巧的で華やかというイメージがそのまんま当てはまる感じでした

 

どの子も15~30分弾いていました

そして、今回感じたのは、とにかくどの子も心が強い!

何があっても、全く動じているように見せずに、最後まで弾き切るのはすごいなと思いました。

 

今回、初めてカワイのシゲルカワイというコンサートグランドピアノだったのですが、スタインウェイとも、ヤマハのピアノとも全然違い、低音に重厚感があり良いピアノでした

同じピアノなのに、みんな音色が違い、やはり音質がいいというのは宝だなと感じました☆

娘も、生徒さんたちも、音質が良く、音楽的な子に育ってくれたらなと感じました

 

コンサートを2つくらい、聴いたような、ものすごくハイレベルな発表会でした♪

音楽の道にいく生徒さんに聴かせたいと思いました。

 

私は本当に楽しかったです♪

 

発表会が終わった後、近くのピザ専門店での打ち上げにも参加させていただきました

とても楽しいひと時でした♪

 

 

長尾ピアノ教室

東京都八王子市堀之内

フードワン裏・京王堀之内駅徒歩10分