防音室のこと

先日ある、生徒さんから、うちのピアノの部屋について質問がありました。

防音をしてないと、かなりうるさいのですか?と。笑

 

うちは、防音工事をしております。

本当にありがたいことに、24時間好きな時に弾けます(^^♪

 

弾き合いや、リトミックのレッスンでレッスン室を開けて弾かない限りは、ほとんど聞こえないと思います。

 

リビングや、庭に面した窓は、音が通らないように、縁を切った2重窓なのであまり聞こえませんが、廊下が防音ドアでつながっていて、ここが1枚扉なので、一番聞こえるため、家の窓を開け、大音量で弾けば小さく聞こえるかなくらいと思います

 

むしろ、下の娘のヴァイオリンの方がうるさいと思います。

うちのリビングの換気口から、聞こえてしまうので、ヴァイオリンが聞こえたらウチという感じで、ご近所にもご迷惑をかけているかもしれません。

 

もっと娘が小さいときは、暑い時期は窓を開けて練習していましたが、リビングの窓は閉めて流石に練習させるようには最近はしています。

でも、2階の窓とか開いていると聞こえていると思います

主人が気にして、朝の8時に弾いても早いというのですが、そうはいっても、7時台から弾かせていただくこともあり、ご迷惑だったら申し訳なく思います。

 

あとは、娘がお友達と電子ピアノで遊んでいるときは、うるさくて、ご近所にも丸聞こえかも・・・

 

初め、この家に引っ越してくるときの計画では、住宅メーカーの簡易防音で済ますつもりだったのです。

ですが、話を詰めていくうちに、結構きこえてしまうというお話で、それでは困ると、結局、私の勤める楽器店に1から設計してもらい作ってもらいました。

 

私は、簡易防音でもいいかなくらいに思っていましたが、主人が、ほかのお宅から流れる音は気にならないけど、人によって感じ方は様々だから自分のうちから音を発して迷惑をかけるのはダメと昔から言っていて、ましてや、教室をやっていくなら、ご近所にご迷惑をかけるのだから配慮すべき、

教室ではなく、趣味として子供や私が練習するのと、教室を開くでは違うよ、

私は、音を発する側だから、大丈夫かなと思うわけで、ダメな人も世の中にはいるんだ、ほかの家がよくても、うちはそこはちゃんとしようと主人にいわれました。

 

主人は、ほかのお宅から流れてくる音については、本当にうるさくないし、ほほえましく感じているらしいのですが、幼少期のころに住んでいた2棟並んで立っていた社宅に、日本で一番権威のあるコンクールで優勝した声楽家が住んでいたそうで、毎朝、7時になると、大音量で発声練習を始めるらしく、それが、反対の棟に跳ねかえって、何重にも聞こえ、何時間も続くので、すごくうまいのはわかるけど、きつかったそうで、職業にする人は配慮した方がという原点はそこにあるらしいです笑

うちが、あの状態になれば迷惑だろうな・・・と思うんだそうです。

 

確かに、いい音楽と思う人もいれば、騒音に思う人もいるかもしれないですよね。

ロックのような激しい音楽はうるさいと思う人もいれば、芸術的とそれが好きな人もたくさんいるわけで、人によって感じ方は様々です。

 

主人がそう言ってくれたおかげで、結果的に防音室を作ってもらい、好きな時間に弾けるし、レッスンも、生徒さんが大きくなり遅くまでやるようになっても対応できてよかったと思っています♪

しかも、せっかく防音するならと、音響がよくなるように、ピアノを置く位置から計算してもらい、響きを計算して作った部屋で、長時間レッスンや練習しても疲れません。

 

でも、最近の住宅は、本当に防音性能に優れていて、家の中にいても雨の音に気付かなかったり、窓を閉めてピアノを弾いていれば、そのお宅の周辺になんとなく聞こえるぐらいで、素晴らしいですよね。

うちは、教室だし、私も娘も弾くし、弾く時間が長いので、やっぱり、防音はしておいてよかったですが、小さい子が弾くぐらいならそんなに心配はいらないかなと思います。

 

また、専門にされる方だって、ご近所に伺って防音をされないでもうまくやっている方もたくさんいますし、あくまで、うちはそうしたよというお話なんで、これから専門に行かれる方も、環境に応じて判断されたらいいと思います。

 

防音していないとうるさいかという質問は、私が激しい曲を弾いたらうるさいでしょうね笑

あとは、弾く時間の長さにもよるかな。

 

私の実家の防音室は、ヤマハの初期の特注アビテックスという、部屋の中に3日間かけて部屋を作るタイプ(今は3時間でできます)で、初期ですから、部屋の中で音を響かせるということはできなくて、壁で音を吸って響きをデッドにして小さくするというもの。

しかも、サッシは一枚扉で、もともと部屋にある扉を閉めても、家の中には素晴らしく聞こえます笑

今じゃ、考えられないくらい、よくない防音室ですが、あれがあるおかげで、娘は心置きなく弾いています。

私の兄が、一度だけ、ピアノはうるさいと言ってました笑

実家は私が高3の秋に引っ越した家で、兄は就職のため、半年しかすまなかったのですが、高3の受験の時は、一日4~6時間、休日は10時間弾いてましたし、当たり前ですが、おんなじところばかり、繰り返しさらうので、うるさいというのは本当です。

夜中だって平気で弾いてましたから、みんな寝れないのに、文句言わず、本当にありがたいですね

でも、かなり閑静な住宅街ですが、外に出ると全然聞こえません。

 

この部屋が大変響きのない部屋でしたので、やはり、響きを聞いて弾く楽器ですから、今のうちの防音室は、、かなりライブで作ってもらいました。

響き過ぎなら、カーペットやカーテンで調節するので、とにかくライブで!と

私の要望をかなり盛り込んだ防音室で大変満足しています。

 

 

音の問題はデリケートで、グランドをもっている方は、グランドを考えられるときに皆さんかなり悩まれ、部屋の中に部屋をつくる組み立て型の防音室をつけられている方もいれば、そのままおかれている方もいます。

 

専門に行く方は、どうしても、必要な悩みではありますね。

 

うちも、長時間のレッスンで、車の出入りや、駐車の問題も含め、ご近所にはかなりご迷惑をおかけしているかと思います。

本当に、たくさんの方のご理解があって、教室をさせていただけて、感謝しています。

 

皆さんにもお願いしていることですが、

うちの前の道路を含め、住宅街には小さいお子さんがたくさん住んでいますので、徐行をし、絶対に事故のないようにお願いいたします。

また、ステレオの音もボリュームを下げていただき、夜間のお迎えの際は、エンジンは切ってお待ちいただけますよう、重ねてお願いいたします。

 

みんなが気持ちよくお教室に通えるように、ご配慮をお願いいたします♪

 

 

長尾ピアノ教室

東京都八王子市堀之内

フードワン裏・京王堀之内駅徒歩10分