イベントに行きました

昨日、鶴川のTBS緑山スタジオで行われた、スガナミ楽器の展示会に行ってきました

 

毎年、何だかんだと行っているこのイベント、毎年沢山の方が訪れます。

 

ピアノ分解教室や、いろんなコンサートをやっています。

 

私は、同僚のコンサートがあったので、それをまず聴きました♪

お若い4名の先生方のコンサートで、若いっていいな~と思いました。

 

最近思うのです。

子供のころは、ただ、あれが弾きたいとか、ピアノが楽しいとかでしたが、年齢を重ねるとともに、人前で弾くのは苦痛でさえあります。

コンサートや、発表会の講師演奏のために、仕上げる過程は、本当に苦しい・・・

年々暗譜が大変になりますし

その反面、こんな風に弾きたいなとかそういう思いは強くなりましたけどね

終わった時の、喜びはひとしお笑

 

若いうちに沢山弾いておくと本当に違います。

ましてや、小学校高学年から中学生の間に、沢山弾いていると本当に違うと思います

 

殆どの生徒さんが、その時期か、その前にいるので頑張ってほしいです!

 

この日、生徒さん2組の楽器も見ました

 

お一人は、グランドピアノに今回変えました♪

このピアノが来るんだよといった時の、そのお子さんの嬉しそうな顔と言ったら、こっちも嬉しくなりました♪

親御さんの決断は、費用面でも、置き場的にも悩まれたはずで、本当に素晴らしいと思います!

でも、あの笑顔を見たら、吹っ飛んじゃいますね~

きっと、買ってよかったと思う位、すぐにうまくなりますよ!

ありがとうございます!

 

そしてもうひとりも、最近始められたばかりのお友達のピアノ。

アップライト最高機種を買って頂きました

しかも、白と特注しました!

素敵!

納品は11月末か12月らしいですが、絶対見に行きます!

わたしも楽しみです♪

始めたばかりで、これだけのピアノをお買いになるのは、これまた本当に理解があり、こちらとしても頑張らなくてはと思います!

 

楽器が育ててくれる部分もかなりありますから、やはり、良い楽器をもってるお家というのは、割とうまさに比例している感じです。

勿論、音大とかに行くようになればそんなこともないのかもしれませんが、それでも、やっぱり道具は良いものに越したことはありません

 

娘の大学の先生のお家には、スタインウェイのフルコンサートグランドと、ベーゼンドルファーのピアノがあります。

先生のお母様のピアノを引き継がれたそうで、、まるで骨董品のようなピアノですが、良い音がなり、こんなピアノをさらえるのは幸せだなと思います。

 

私は中学生までは、教室にもアップライトしかなく、発表会もほとんどなかったので、グランドピアノを弾いたことがありませんでした。

中学生になり、学校の音楽室にグランドピアノがあるのを見てすごくびっくりしたのを覚えています。

学校で合唱の伴奏をして、グランドピアノに少しづつなれたという感じです。

高校生に入って、母がグランドピアノを買ってくれた時は、本当に嬉しかった!

今までにない位練習するようになりました。

 

モチベーションを保つうえでも、自分の好きなピアノが来るというのは本当に伸びると身をもって体験しました。

 

家の娘たちは、生まれた時から、家にも祖母の家にもグランドピアノに防音室があり、当たり前すぎて、こんな感動が味わえませんものね

幸せなような不幸なような・・・

娘のために買ってあげるピアノやヴァイオリンがきたら喜んでくれるかな

 

生徒さん達も、そう考えるとかなり恵まれているなと思います。

年に二回は、ホールで、しかもスタインウェイが弾けて、レッスンもグランドピアノで受けられて

私の何倍もいい環境で学んでいるので、私よりずっと上手くなるはず!

みんな未来があっていいな~、若いっていいな~

素敵なピアノ人生を歩んでね!

 

 

 

 

 

長尾ピアノ教室

東京都八王子市堀之内

フードワン裏・京王堀之内駅徒歩10分