寂しいな・・・

先週、急に、ゆいなちゃん・ひまりちゃん姉妹が静岡にお引越しが決まり、そして今週にはお引越しとのことで、お辞めになることになってしまいました(T_T)

でも、発表会には参加したいということで、静岡から参加してくださいます!

レッスンがないので、大変だと思いますが、頑張ってね!

 

入れ替わるように、新しいお友達が4名、4月よりピアノを始められます♪

リトミックから上がってくる2名と生徒さんの妹さんの3名の年少さんと、年中さんが1名です♪

発表会にはまだ出れませんが、クリスマスコンサートから参加しますので頑張ろうね!

うちのお教室では両手になるのがかなり早いので、年中さんとかですと1・2か月くらいでなるお子さんも多く、年少さんでもクリスマス会では間違いなく両手になっていると思います。

 

今年の発表会でも、年少さんからピアノを始めて年長さんになるお友達は、お人形の夢と目覚めとか、雨の日のふんすいとか、ベートーヴェンのソナチネとか結構な曲を弾いていますので、この年代の成長は目覚ましいものがあります。

特に、リトミック上がりは、音感がいいので伸びが凄いです。

 

早く始めればいいというものでもなく、その子のその時のベストな演奏をしてほしいと思うので、基本は楽しくですね。

 

音楽というのは、苦行じゃないのですから、子供時代に自然に音楽を植え付けるというのが大事なんじゃないでしょうか。

勿論、専門に行くとなれば、ある時期は、修行僧のように、いろんな誘惑を断ち切って、ピアノに集中しなくてはいけない時期が必要だと思いますけどね。

 

でもね、親御さんはやっぱりお月謝を積んで習わせてくださっているから、専門に行かなくたってある程度は弾けるようになってほしいと思っていらっしゃるとは思うのです。

だから、一生音楽が楽しめるように、趣味はピアノ!と言えるようにはしてあげたいと思います♪

 

今度の発表会も、誰かと比べるのではなく、その子の最大の力で弾けるように、皆が主役のステージで輝けるように手助けしていきたいです♪

その時の演奏はそれが精いっぱいでも、また数年後弾いてみたら難しかったところも楽々で弾けて全然違う風に弾けると思うのですが、大事なのは、舞台に立つまでの過程です。

是非、ご家族みんなで応援して素敵な発表会をお迎えくださいね!

 

 

 

長尾ピアノ教室

東京都八王子市堀之内

フードワン裏・京王堀之内駅徒歩10分