JOC

今日は、ついに雪が積もりましたね☆

私は、音大時代の友人2人と会うために新宿に行ってきたのですが、新宿も大粒の雪が降っていたので、帰ったら雪かきが大変だろうなと思っていました

でも、そこまでではなく、ちょっとホッとしました笑


雪が降ると必ず八王子駅前が中継され、同じ八王子でもここまではひどくはないなといつも思いますが、それでもよく積もるので、本当に恐怖です


今日会った友人のうちの1人と会うのは、彼女の結婚式以来だったので、急にお母さんになっていて不思議な感じでした☆

彼女とはとても仲がよかったのですが、子供が小さくてなかなか会えないまま今になってしまいました

しかし音大時代はみんなでよく遊んだよね~と言いながら、不真面目エピソードが頭に沢山浮かんできてしまいました笑

音大時代は、練習もそこそこに友人と遊びに忙しかったので☆

懐かしく楽しい時間でした♪


さて、25日の日曜日に、ヤマハのジュニアオリジナルコンサートがありました♪

これは、通称JOCと呼ばれていて、15歳以下の子供が、心に感じたことを自由に表現して作曲を行い発表するものです♪

昨年もブログに書きましたが、今回は、うちの上の娘と2人の生徒さんが出ました


司会の方が、その子がどんなことを思って作曲したかをお話されるのですが、本当にそのエピソードのようだったり、題名のイメージ通りだったり面白かったです


娘は、今回はソナチネを作りました☆

これは、昨年いきなり閃いたモチーフを温存しておいて作ったのですが、なかなか耳に残るタイプの曲で、う~ん、私にはない才能だけど、本当に向いてるなと思いました


今回生徒さんは、グループレッスンのクラスのお友達とピアノとエレクトーンのアンサンブルで出た子、ピアノソロで出た子といるのですが、普段のレッスンを見ているだけに、それぞれの子の雰囲気にピッタリな曲を作っていて、素敵でした☆


最後に、子供たちから事前に集めた2小節くらいのモチーフをつかってその場で即興演奏をするコーナーがあったのですが、それぞれ、頑張って曲にしていました♪


ピアノをただ弾いているだけでは出来ない総合力みたいなものをヤマハは大切にしているので、それはそれで、いいなと思ってみていました☆

だって、聴いた曲に好きなようにハーモニーをつけてメロディーの続きを作って弾くって凄い能力ですよね☆

私は、もの凄い得意じゃありませんけど、ヤマハの講師である以上ある程度はできなくてはいけませんが、私よりずっと生徒さんにしても、うちの娘にしても、凄い想像力です☆

大人だって難しいことを簡単にやってのける子供たちの方が素晴らしいなと思いました♪

 

長尾ピアノ教室

東京都八王子市堀之内

フードワン裏・京王堀之内駅徒歩10分