いきなり弾く練習

こんにちは

発表会まで、いよいよ10日となり、今年はいつもより何だかずっと準備が大変で、緊張しっぱなしなんですが、皆さん練習は進んでいますか?

 

部分練習や、通し練習など、しっかり練習している時間はみなさんあるようですが、レッスンで1回目を上手に弾いている子が少ない気がします☆

 

何度も練習して、最後うまく弾けた!というのでは、発表会は1回しか弾けないので、困りますよね

そこで、こんな練習をしてみてください♪

 

普通にしっかり練習する時間とは別に、いきなり弾く練習をしてください♪

 

例えば、朝起きたら1回弾く、ごはん食べたら1回弾く、歯磨きしたら1回弾く、トイレに行ったら1回弾く、お風呂に入ったら1回弾くとか間をあけて日に何度も弾いてみてください♪

 

また、通し練習するときに、〇△×をつけて、止まらないで弾けたら〇、1回つっかえたら△、間違えたら×みたいにやってみると、止まらないで弾こうという意識がうまれると思います♪

 

工夫してちゃんと通る練習をしましょうね!

 

みんなとまっていたりして不安かもしれません☆

でも、ピアノは、練習したらそれだけ自分に返ってきますからね!

今日があんまり良くなくても、練習していれば、明日はいい日になる!と信じて頑張りましょう♪

 

 

長尾ピアノ教室

東京都八王子市堀之内

フードワン裏・京王堀之内駅徒歩10分