リトミックのレッスン

今日は、2歳代のお友達でやっているリトミックのレッスンを午前中にしました♪

リトミックの生徒さんはとにかく可愛い!!!

私は、子供が大好きなので、毎週本当に癒されています♪

 

今日は、クリスマス会で歌う、「きのこ」と「山の音楽家」をまず歌って踊りました♪

きのこをもしかしたら、良く知らない子もいるかもと思い、今日は、キノコの写真がいっぱい載っている本を見せたところ、みんなものすごく近くで大興奮でみていました☆

きれいな色のキノコを見て、喜んでいましたが、外で本物を見ても触っちゃダメよ!なんていいながら(笑)

 

今日は、リズムと強弱のお勉強をメインにしました。

みんなで手をつないで輪になって、音楽に合わせて、フォルテ(強い)、ピアノ(弱い)を聴き分けながら輪っかを大きくしたり小さくしたり、山の音楽家も、強弱をつけて歌ったりしました。

 

リズムは、だいぶとれるようになってきて、リズムのカード取りは、みんな完璧!!!今日は、あるリズムに合わせて体で表現しながら崖の上のポニョを歌ったり、楽器でリズムをとったり、みんなとても上手にできました♪

 

小さい子は、夢や可能性があって、本当にいいです。

私は、ピアノ講師になっていなかったら、絶対保母さんがやりたかったと思います。真面目に、大学に編入して保母免許をとろうと思ったこともあるほど。今も、免許をとって、ピアノの時間まで保母さんやるのもいいな~と、もう少し暇になることがあったら、やりたいな~と思っています。

 

私とリトミックの出会いは、音大時代にさかのぼります。

音大の時から、リトミック研究センターという、リトミックの講座をやっているNPO法人があるのですが、そこのディプロマAという最高峰の資格をお持ちの先生とずっと組んでリトミックを教えていました。

その頃の思い出は、楽しいというより、とにかく、良く風邪をもらって大変だったこと。

小さいお子さんの風邪をすぐ貰ってしまい、小さい子は可愛いけどグループレッスンメインの仕事は向かないなと、ヤマハに勤めた時も、上司には、グループレッスン担当のシステム講師を何度も勧めていただきましたが、個人講師を選びました。

結婚して、またリトミックを教え始めましたが、随分私もたくましくなり、あまり風邪も引かなくなったのと、歳を重ねて余裕ができたこと、子供の扱いに慣れたことで、すごく楽しいです。

なかなか時間がないですし、内容をほぼ知っていますので、必要ない気もしますが、リトミック研究センターにも自分の楽しみのために時間が出来たら行ってみたいですし、保母免許もとりたいですね~。

でも、本職は、ピアノ講師なので、自分の勉強も怠らず、年に何曲かはチャレンジしてレパートリーを増やしたり、指導法の勉強をする方が、先ですね。

 

来年もまた春に新しいリトミックの生徒さんを募集します。

ぜひ、お知り合いや対象の方がいましたら、お声掛けしてみてください。

クリスマス会も、すごくかわいいので、楽しみにしていてくださいね♪

 

 

 

 

長尾ピアノ教室

東京都八王子市堀之内

フードワン裏・京王堀之内駅徒歩10分